< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
kiriri店長・下田
kiriri店長・下田

スマートフォン対応です
パワーストーン ブレスレット kiririの店長をしております下田と申します。
多くの方にご愛用頂きまことにありがとうございます。
パワーストーンの魅力にはまって早15年。ひとりでも多くの方に魅力を知って頂きたいと思いkiririを立ちあげました。

ブレスレットに力を入れており、効果デザイン性に自信がございます。職人の手でひとつひとつ丁寧に組み上げており、品質強度にも自信がございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿下田裕也
パワーストーン ブレスレット kiriri
タグクラウド
パワーストーン   天然石   組み合わせ   パワーストーンブレスレット   効果   風水   浄化   アメジスト   ルチルクォーツ   アマゾナイト   運気アップ   人工石   アパタイト   ガーネット   ローズクォーツ   ピンクオパール   インカローズ   ロードクロサイト   アベンチュリン   シトリンクォーツ   ターコイズ   水晶   ムーンストーン   アクアマリン   タイガーアイ   翡翠   元旦   アンバー   プログラミング   カーネリアン   ラピスラズリ   ダイヤモンド   ブルーカルセドニ   ピンクカルセドニ   クリソコラ   宝石   品質   初詣   パワースポット   正月      ルビー   エネルギー   運気   ラリマー   相性   オニキス   カイヤナイト   タンザナイト      アラゴナイト   自作   ラブラドライト   鉱物   ネックレス   クリソプレーズ   アイオライト   オブシディアン   ミルキークォーツ   ヒスイ   クンツァイト   サファイア   トルマリン   スギライト   ヘマタイト   ペリドット   セラフィナイト   プレナイト   クセ   硬度      チャクラ   産地   動画   ブレスレット   スマホ   エメラルド   人気   コミュニケーション   モルガナイト   初夢   インテリア   サンストーン      誕生石   ハイパーシーン   金運アップ   開運詐欺   マラカイト   モリオン   ガーデンクォーツ   天眼石   リング   ストラップ   ブラッドストーン   スモーキークォーツ   ソーダライト   チャージ浄化   アクアオーラ   マザーオブパール  
最近のコメント
2013年09月15日

SEOと地域ブログの相性|地域ブログはSEOに強い

SEO ブログ

今回は久しぶりに店長日記を書こうと思います。

私の友人や知り合いの多くもブログを書いているので、雑談する際にSEOに関する話題になることが多いです。

あまり大きな声では言えませんが、当ブログはかなりSEOを意識した作りになっています。

せっかくブログを書いているので多くの方に見てもらいたいですからね。

かなり細かいテクニックも多々ありますが、ざっくりと言ってしまうと…

地域ブログはSEOに強い

です。

これは一般的にも知られていることですが、紛れも無い事実であると言えるでしょう。私自身が実感していることですので。

【天然石の名前 効果】で検索すれば、かなりの頻度で当ブログで該当する記事が1ページ目に表示されます。

また、パワーストーンに関連する何らかのキーワードで検索した際も、当ブログの記事が上位に表示されることが多いです。

胸を張って「どうだっ!」と言えるほどではありませんが、素人の私でもそれなりに結果が出ているという事実があるわけですからね。

まだまだ勉強中の身ですが、お店などを運営されてる方でブログを書いてらっしゃるのなら、下記のことを意識すれば良い結果に結びつきやすいと思います。

  • 地域ブログで運営する
  • 同じブログサービスで、同じテーマの内容を書いてるブログがない(もしくは少ない)ことを確認する
  • 記事タイトルは、実際に検索されるであろうワードを含める
  • ビッグワードではなく、スモールワードを意識する
  • テンプレートは「ブログTOP」と「記事ページ」それぞれh1といった重要タグをうまく使い、CSSでデザインを統一させる
  • 記事はある程度のテキスト量で書く
  • パンくずリストを表示させて、それぞれリンクを設置しておく

ざっくりとですが、だいたいこんな感じでしょうか。

地域ブログはgoogleにインデックスされるスピードが極めて早いと思います。

また、同じブログサービスで同じテーマに関する記事を書いている”ライバル”がいない(もしくは少ない)のはとても重要だったりします。

同じブログサービスということは「同じドメイン」になるわけです。

同じドメインのブログばかりが検索結果に並ぶことはありません。これはgoogleなどの調整が入っているからです。

ですので、同じブログサービスで同じテーマに関する記事を書いてるライバルが多いと、そもそも検索結果に表示されない可能性が高くなってしまうわけです。

考えてみれば当たり前のことですね。

アメブロなどの代表的なブログサービス。驚くほど多くの方が利用されてると思います。

でも、検索結果にアメブロのブログがズラッと並ぶことはありませんよね。

ブログはスモールワードを意識した方が良い

これは私個人の考えです。

ブログの利点は「日々新しい記事を追加できる」ことです。言い換えれば「日々新しいキーワードを追加できる」となります。

そもそもビッグワードで上位表示させるのは至難の業ですし、時間やコストも相当かかるでしょう。

一方スモールワードは、SEOを意識したブログであれば比較的簡単に上位表示されます。

ひとつのキーワードでのアクセスは微々たるものでしょうが、たくさんのキーワードがあればどうでしょう。

少ないアクセスを持ってきてくれるキーワードがたくさんあれば、合計すればけっこうな数になるはずですからね。


SEOの話はかなり細かい内容になるので、今日はこれくらいにしておきます。

またの機会にSEOに関して書いてみようと思います。

※私はSEOの専門家ではありません。あくまでも経験に基いて書いてるだけですので、その点はご了承くださいね。

  


Posted by kiriri店長・下田 at 22:05Comments(0)店長日記