< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
kiriri店長・下田
kiriri店長・下田

スマートフォン対応です
パワーストーン ブレスレット kiririの店長をしております下田と申します。
多くの方にご愛用頂きまことにありがとうございます。
パワーストーンの魅力にはまって早15年。ひとりでも多くの方に魅力を知って頂きたいと思いkiririを立ちあげました。

ブレスレットに力を入れており、効果デザイン性に自信がございます。職人の手でひとつひとつ丁寧に組み上げており、品質強度にも自信がございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿下田裕也
パワーストーン ブレスレット kiriri
タグクラウド
パワーストーン   天然石   組み合わせ   パワーストーンブレスレット   効果   風水   浄化   アメジスト   ルチルクォーツ   アマゾナイト   運気アップ   人工石   アパタイト   ガーネット   アベンチュリン   ローズクォーツ   ピンクオパール   ロードクロサイト   インカローズ   シトリンクォーツ   ターコイズ   水晶   ムーンストーン   アクアマリン   タイガーアイ   翡翠   元旦   アンバー   プログラミング   カーネリアン   ラピスラズリ   ダイヤモンド   ブルーカルセドニ   ピンクカルセドニ   クリソコラ   宝石   品質   正月   パワースポット   初詣      ルビー   運気   エネルギー   ラリマー   相性   オニキス   カイヤナイト   タンザナイト      アラゴナイト   自作   ラブラドライト   プレナイト   鉱物   ネックレス   クリソプレーズ   アイオライト   オブシディアン   ミルキークォーツ   ヒスイ   クンツァイト   サファイア   トルマリン   スギライト   ヘマタイト   ペリドット   セラフィナイト   クセ   硬度      チャクラ   産地   動画   ブレスレット   スマホ   エメラルド   人気   コミュニケーション   モルガナイト   初夢   インテリア   サンストーン      誕生石   ハイパーシーン   金運アップ   開運詐欺   マラカイト   モリオン   ガーデンクォーツ   天眼石   リング   ストラップ   ブラッドストーン   スモーキークォーツ   ソーダライト   チャージ浄化   アクアオーラ   マザーオブパール  
最近のコメント
2013年10月28日

【運気アップ】盛り塩の効果|基礎知識編

運気アップ 盛り塩

盛り塩をされてるご家庭やお店はとても多いように思います。

「清める」「厄払い」といった意味もありますし、風水的な意味での「運気アップ」「商売繁盛」を期待しての盛り塩もあります。

意外とハッキリしない盛り塩の由来

諸説あるのでどれが正解なのかは何ともいえません。

私個人として気に入ってるエピソードとしては、晋の皇帝”司馬炎”と後宮の女性たちの話です。

簡単に説明すると、後宮の女性たちにとって皇帝の子どもを身籠ることが夢であり目標、野望でした。絶大な権力を手にできますからね。

後宮は広大なので皇帝は牛車に乗って廻っていたそうです。そして牛車が止まったところの部屋にいる女性と過ごすことが日課でした。

後宮には1万人ほどの女性がいたとの記述もあります。気が遠くなるほどの競争率ですよね。

ある女性が部屋の前に塩をまいたそうです。牛は塩が好物なので、塩をまいたら自分の部屋の前に止まるのでは、と考えたわけですね。

見事、牛は部屋の前で止まるようになり皇帝は足繁くこの女性の部屋に通うようになった…という話があります。

ずばりこのエピソードかどうかは分かりませんが、このような感じの話が日本へ伝わってきたという説もありますね。


中国から伝わってきたのではなく、日本独自の神事・葬送儀礼が由来となっている説もあります。

神聖な場には塩が不可欠とされていましたし、浄化や生命力の象徴ともいわれてきました。

神事・仏事としての盛り塩が徐々に一般に広がっていき、その意味合いも一般化していき現代の盛り塩になっていった説です。

ちなみに、奈良・平安時代にはすでに一般的だったそうです。

おそらくこちらの説が有力でしょうね。

意外と知らない?盛り塩の基礎知識

盛り塩に使う塩はできるだけ”混ざり気のない天然塩や岩塩”が基本です。

塩は必ずしも白色とは限りません。ピンクもあれば黒もあります。白が基本色で、ピンクはより恋愛運寄り、黒は仕事運寄りとなります。

軽く霧吹きして形を整えよう

陶器の皿に”山のようにキレイに盛る”のが基本です。できるだけ山盛りに。

円錐か四角錐に形にしてあげるのが理想ですが、神経質になり過ぎなくてもよいでしょう。

盛る際のコツとしては、あらかじめ塩に軽く霧吹きして固めやすくしておくことです。

サラサラの状態でキレイに盛っていくのは難しいですからね。

1週間に1度のペースで交換しよう

塩は1週間に1度くらいのペースで交換してあげるのが基本です。

悪いエネルギーを吸収していき運気アップのサポートをしていくれてるわけですが、いつまでもがんばってくれるわけではありません。

1週間ほどで限界を迎えるので、新しい盛り塩に交換してあげましょう。

使用済の盛り塩はどこかへバラ撒いて処分してください。決して食用に使ったり、お風呂に入れたりしないように注意しましょう。

もちろん、雨や風などで盛り塩がダメになっていたらその都度あたらしく交換してあげましょう。


盛り塩は日本古来から伝わる運気アップの方法のひとつです。

とても歴史あるものですし、誰でも簡単にできるのでぜひ実践することをおすすめします。

ただ、あまり人目に触れるところに盛り塩するのは気が引ける…という方もいらっしゃることでしょう。

次回は盛り塩を置く場所と運気の関係をくわしく説明しますね。

  


Posted by kiriri店長・下田 at 22:59Comments(0)風水の視点から
2013年10月14日

【香りで運気アップ】香りを身にまとう風水的運気アップ術

香りで運気アップ

風水では「香りと運気には密接な関係」があるとされています。

身にまとう香水などの香りにより気持ちを高ぶらせたり、良縁を引き寄せたりと、実際に香りの効果を体験したことのある女性は多いと思います。

以前こんな記事を書いたことがあります。
香りと運気アップの関係|玄関の香りからはじめよう

今回のテーマは

風水的・香りで運気アップ

香水でもお部屋の香りでも、あなたはどのような理由でその香りを選ばれてますか?

「好きだから」「落ち着くから」といった感じで選ばれてる方が大半だと思います。これはとても良いことです。パワーストーンも同じで「好きだから」「身につけたいから」といった感じで選ぶのはとても良いことです。

ちょっとだけ深い知識を身につけることで、好きな香りの中からどれを選ぶか、今日はどれにするか、といった感じで「選ぶ」ことを楽しむことができるようになると思います。

「今日は恋愛運をアップしたいからこの香水にしよう」といった感じで選ぶと、運気アップと共に気持ちも高ぶりますからね。

香りで狙った運気をアップさせよう

パワーストーンの魅力のひとつとして「恋愛運をアップさせたいからこの石にしよう」といった感じで運気と石を”同じステージ”にあげて見つめることが多いと思います。

それぞれをバラバラに見つめても何もイメージが湧いてきませんからね。

ちょっとした知識を身につけることで、香りに関しても「運気と香り」を同じステージにあげて見つめることができます。

香りを味方につけて様々な局面を有利に進めることもできるようになると思いますよ。

恋愛運アップの香り:フローラル系

  • ローズ
  • ジャスミン
  • スズラン
  • カモミール
  • ラベンダー

などの「フローラルな香り」は恋愛運アップに効果があるといわれています。フローラルな香りとはひとことで言うと”花の香り”です。

金運アップの香り:フルーティ系

  • ピーチ
  • アップル
  • ストロベリー

などの「フルーティな香り」は金運アップに効果があるといわれています。

健康運・仕事運アップの香り:柑橘系

  • オレンジ
  • レモン
  • グレープフルーツ
  • ライム

などの「柑橘系の香り」は健康運や仕事運アップに効果があるといわれています。

香りも”組み合わせ”を楽しめる

パワーストーンの魅力のひとつとして「組み合わせ」があります。

当ブログでもいろいろご紹介していますね。複数のパワーストーンを組み合わせることで様々なテーマに沿った運気アップをすることができます。

香りも同じです。

たとえば「フローラルな香り」と「フルーティな香り」を組み合わせた香りもあります。いわゆる”フローラルフルーティ”です。

この場合だと「恋愛運と金運」をアップする効果が期待できそうですね。

恋愛を軸とした金運アップの場合だと「経済的にゆとりのある恋愛や結婚生活を手にする」といったイメージでしょうか。

金運を軸とした恋愛運アップの場合だと「経済力のある人との出会いを引き寄せる」といったイメージでしょうか。

フローラルフルーティな香りであっても「フローラルな香りの方が強い」もしくは「フルーティな香りの方が強い」といった特徴があると思います。

そこから「どのようなテーマに沿った運気アップが期待できるのかな」と考えてみるのも楽しいと思いますよ。


パワーストーンと同様、香りもとても奥深いです。

香りは女性により密接な関係がありますので、「香りと運気アップ」を意識した生活を送ってみてはいかがでしょうか。

  


Posted by kiriri店長・下田 at 22:48Comments(0)風水の視点から
2013年09月30日

玄関は運気アップの重要ポイント|簡単運気アップ術その2

風水 運気アップ 玄関

前回に引き続き『玄関は運気の入り口』をテーマとして、風水的な運気アップの方法をご紹介します。

前回の記事はこちらです。
玄関は運気アップの重要ポイント|簡単運気アップ術その1

玄関を明るい照明で照らしてあげる

基本的に風水では『明るい玄関は運気アップに効果がある』とされています。

逆に、暗い玄関は運気をダウンさせますが、とくに金運がダウンするといわれています。

自然の太陽光で玄関を明るく照らすことが理想ですが、住宅環境によってはそれが難しい場合があると思います。

ですので、照明を追加してあげる方法をおすすめします。

天井にある照明とは別に、たとえばフロアスタンドを置いてあげて”光の量”を増やすだけでOKでしょう。

常に明るくしておく必要はありません。人が出入りする時間帯だけ明るくしてあげると良いですよ。

玄関マットは最後の砦

靴を脱いで家に入る直前…直後といった方がよいでしょうか。

玄関マットは家に踏み入れる時の最後の砦として機能している、といわれています。

外からの悪い気を家の中に入れないように守ってくれる砦なのですが、持続性に乏しいため、できれば毎日太陽の光に当てて浄化してあげてください。

傘立ては玄関の外に

雨の日、濡れた傘はどこに置いてありますか?

傘立てを玄関に置いていらっしゃるご家庭は多いと思いますが、濡れた傘を玄関に置くのは風水的に良くないとされています。

といってもすぐに乾燥するものではないので、玄関の外に傘立てを置くようにするのが良いでしょう。

どうしても玄関に置かなければいけない場合は、十分に水滴を払ってから傘立てに入れるように心がけてくださいね。

玄関の鏡は正面を避けましょう

ドアを開けたら正面に鏡がある場合は、鏡の場所を変えた方が良いでしょう。

というのは、風水的に玄関の鏡は運気を跳ね返す、といわれています。運気の良し悪しに関わらずです。

なので、せっかく良い運気が家に入ろうとしても鏡が邪魔して入れない…という状態になってしまうわけです。

左右どちらでも構いませんので、正面を避けるようにしてあげてくださいね。


前回に引き続き「玄関」をテーマにして書きました。

細かい部分ではありますが、どれも簡単に実践できるものだと思います。

風水の良い点は、新たに何かを購入したりしなくても気軽に実践できることが多いところだと思います。

パワーストーンで運気アップしても、風水的に運気ダウンする感じだともったいないですよね。

ぜひ実践してみてくださいね。


関連記事
玄関は運気アップの重要ポイント|簡単運気アップ術その1

  


Posted by kiriri店長・下田 at 21:35Comments(0)風水の視点から
2013年09月29日

玄関は運気アップの重要ポイント|簡単運気アップ術その1

風水 運気アップ 玄関

風水では『玄関は運気の入り口』とされています。

良い運気を家に招き入れるのは風水の基本的な考えのひとつであり、とても重要なポイントとなります。

”運気”に「この家に入りたい」と思ってもらうための簡単な方法をご紹介します。

玄関にゴミを置かない

ゴミは”必要ないモノ”です。

玄関にゴミを置いておくと、玄関に悪い気が溜まっていきます。悪い気が壁のようになり、良い運気が入れなくなってしまいます。

どうしてもゴミを玄関に置く必要がある場合は「ゴミを直接見えないようにする」ことで解決します。

たとえばフタ付きのゴミ箱を使用したり、布などで隠してあげるとOKでしょう。

ゴミではないけど使わないモノ(不要品)もゴミと同様に見えないようにしてあげましょう。

靴は整理整頓する。できれば下駄箱へ

風水的に言えば、玄関に置かれている靴は”運気を踏み潰すもの”と解釈されることがあります。

「靴がダメ」というわけではなく、必要がない靴が玄関に置かれているのはダメ、となります。

季節外れの靴や、しばらく履く予定がない靴は下駄箱などへ入れて玄関から逃してあげましょう。

ドアとドアノブを綺麗にしてあげる

”良い運気”に気持ちよく入ってきてもらうために、ドアとドアノブは綺麗にしておきたいものです。

ピカピカに磨く必要はありません。簡単な水拭きでよいので定期的に掃除してあげましょう。

家に入る前に、靴底の汚れを払う

悪い運気を家に引き入れてしまうため、玄関に入る前にトントンと靴底の汚れを落としてあげましょう。

神経質になる必要はありません。簡単に払ってあげるだけでOKです。


掃除と風水には密接な関係があります。同時に、それらは運気にも大いに関係があります。

風水では掃除についてもかなり細かく言及されており、とくに玄関は重要視されている特別な場所です。

といっても、当記事の内容は今すぐ実践できる簡単なことだと思います。何か難しいことや、面倒なことを実践する必要はありません。

風水には「今すぐ気軽に実践できること」がとても多いのが特徴です。

玄関に関する内容は2回に分けてご紹介します。

ぜひ実践してくださいね。


関連記事
玄関は運気アップの重要ポイント|簡単運気アップ術その2

  


Posted by kiriri店長・下田 at 21:58Comments(0)風水の視点から
2013年09月13日

美味しく楽しく金運アップしよう|食風水というジャンル

食風水 金運アップ

当ブログは「運気アップ」を最重要テーマとしています。

ですのでパワーストーンだけではなく風水に関してもちょっとずつ触れることがあります。

パワーストーンの場合は「美しい天然石」という圧倒的な存在があるため楽しく学ぶことができると思います。

風水は学問としての色が強いため”楽しい!”と思いにくく、取っ付きにくいイメージを持たれている方も多いかもしれませんね。

あまり一般的ではないのかもしれませんが、風水は「食べもの」にも触れられています。

いわゆる「食風水」です。

ちなみに、食風水に関しては私自身も勉強中の身ですので、あくまでも「いわれている事」をそのままご紹介しますね。

楽しい分野なので、肩の力を抜いてリラックスして読んでくださいね。

食風水で美味しく楽しく金運アップ

風水では「甘い食べ物は金運アップの効果がある」とされています。

スイーツは心を癒してくれますが、癒しの延長線上に”金運を招く効果”があるのかもしれませんね。

食後に一口だけ、ちょこっと甘いものを口にするだけで効果があるといわれています。

チョコレートなどで金運アップ

甘い食べ物の代表格はチョコレートかな、と思います。

さらに小豆やカスタードも、食風水では金運アップの効果があるとされています。

はちみつも効果的でしょう。

調理したものでも効果はかわりませんので、好みに合わせて様々なスイーツにしてあげてください。

果物で金運アップ

桃やメロンは金運にとって悪いエネルギーを浄化してくれる、といわれています。

また、ぶどうは経済的な豊かさを招き、洋なしは貯蓄をサポートする、といわれています。

黄色い食べ物は基本的に金運アップに効果がある

かぼちゃ・とうもろこし・たまごなど、黄色い食べ物は基本的に金運アップの効果があるといわれています。

イメージ的に、栄養素も高そうな感じですよね。

牛・豚・鶏の肉も金運アップに効果的

牛肉は貯蓄をサポートし、豚肉は仕事運を高め、鶏肉は臨時収入を招く、といわれています。


もっと細かい話もできますが、あまり細か過ぎても覚えにくいのでざっくりとご紹介してみました。

「なるほどぉ、そうなんだ♪」といった軽い感じで覚えて頂き、お食事する際は「あ、これで金運がアップするかも」と気持ちを高めてくださいね。

またいつかの機会に改めて食風水に関してご紹介しようと思います。

  


Posted by kiriri店長・下田 at 21:31Comments(0)風水の視点から